ワインと郷土料理でフランス一周 始まっています

毎年、みなさまにご好評をいただいております企画「ワインでフランス一周」ですが、今年はパワーアップして登場。題して「ワインと郷土料理でフランス一周」です。
ワインと言うのは元々は土着の飲み物。飲みごろに、その土地の気候のもとで、その土地のお料理とともに頂くのが一番です。今年はそれに少しでも近づけようと、谷シェフにご努力頂き銘醸地それぞれの郷土料理をワインに合わせて、お出ししております。例えば第二回の「ボルドー地方」では、フォアグラのテリーヌ、蝦夷鹿肉のボードレイ・ソース(写真)などをお出しいたしました。第一回の地中海の銘醸地の際は、勿論ブイヤベース。私は、ワイン昼食会の最中は、お食事は頂きませんが、みなさんが召し上がっているお料理の香りだけでも、ワインとの相性を確かめることが出来ました。
dsc_0792

このシリーズ企画「ワインと郷土料理でフランス一周」のラインナップは、
11月 アルザス地方 終了いたしました
12月 ブルゴーニュ地方 募集中です 残席僅か
1月  ボルドー地方vsブルゴーニュ地方 募集開始しております
2月  ロワール河渓谷とローヌ河渓谷  12月初旬募集開始
と続きます。

12月は、担当ソムリエの自宅セラーを再度漁りながら、良いワインをお出ししようと思っています。さらに、年末恒例のクリスマス・プレゼント争奪、総当たりジャンケン大会も行います。お楽しみに。
ご予約、ご質問などは、メール・アドレスdegustation(アットマーク)nifty.com宛てお願い致します。
(アットマーク)には@を入れてください。

Comments are closed.